ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
正に伴侶動物。
CIMG9087_20150727041002e8d.jpg
15.7.26 17:50

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。
日本犬のかわいさを見るかわいい日本犬。
CIMG7391_2014051805194840c.jpg
14.5.17 16:14

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。 
シニア犬5割時代。
CIMG3109.jpg
13.12.7 13:38

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。 
GW最終日に泣く。
CIMG0683.jpg
12.5.6 10:00

↓①まず、カーソルをランキングバナーの上へ。
  ②つぎに、そのまま、すかさずクリックします。
  ③「ブログランキング」の画面が現われます。
  ④右側のバナーも同じ要領でクリックします。
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
病みあがり犬ブルース。
CIMG9938_20120426031644.jpg
12.4.25 8:42

↓①まず、カーソルをランキングバナーの上へ。
  ②つぎに、そのまま、すかさずクリックします。
  ③「ブログランキング」の画面が現われます。
  ④右側のバナーも同じ要領でクリックします。
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
10万匹のお犬さま。
CIMG0102_20111124213610.jpg
11.11.24 8:22

↓①まず、カーソルをランキングバナーの上へ。
  ②つぎに、そのまま、すかさずクリックします。
  ③「ブログランキング」の画面が現われます。
  ④右側のバナーも同じ要領でクリックします。
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
犬が死ぬということ。
CIMG7317_20110628064155.jpg
11.6.27 8:29

録画しといた「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」
の最終回を今さらジローで見た。
ドラマなのにドキュメンタリーを見るよーに泣けた(照)。

危篤に陥ったポメラニアン“スカイ”の飼い主・水川あさみに
獣医師役の杉本哲太が噛みしめるよーに言った

『人によって考えかたはさまざまだ。
 だが私はペットごときに!なんて誰にも言わせない。
 家族を呼びなさい!』

との台詞が胸にぐっときた。

妻からのメールを見た飼い主・錦戸亮は、
仕事を中断して駆けつけることはしなかった…。

自分だったら…と考えてみた。
きっと仕事を放りだして駆けつけるだろーな(汗)。

それにしても、杉本哲太。
「白蛇抄」で小柳ルミ子と戯れていたとは思えん大人っぷりだ。

CIMG7318_20110628064213.jpg
11.6.27 22:51

飼い犬は、きっと長生きするだろー…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
飼い犬の生きかた。
CIMG6999_20110527071046.jpg
11.5.26 8:41

このドラマの存在を知る前にたまたま同名の記事
アップしていた手前、ずっと気になっていた
「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」
先週はじめて録画した分を夕べ見た。も~第6話になっていた。

“スカイ”とゆー名のポメラニアンを錦戸亮一家が
飼うことになったいきさつもなんもわからんかったが
ハッピーエンドではないことが決定づけられる内容だった。
我が飼い犬に万が一のことがあったときに
再起不能なほどのペットロスに陥らないよーに
シュミレーションしておこーと「またね、富士丸。」
いま読んでいるので、なおさら身につまされる。

獣医師役の杉本哲太が噛みしめるよーに言った

『飼い犬は、自分では自分の生きかたを決められないんです』

との台詞が胸に沁みた。

「白蛇抄」で小柳ルミ子と戯れていた彼も大人になったものだ。
なんてね。

CIMG7002_20110527071108.jpg
11.5.26 21:35

飼い犬は、自分の生きかたをどー思っているだろーか…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
飼い犬のきもち。
CIMG5762_20110130191438.jpg
11.1.30 16:21

一昨日元同僚らが我が家に集っていた際、TVには
見るでもなく、「天才!志村どうぶつ園」が映っていた。
チラ見程度だったが、「動物と話せる女性・ハイジ」がはじまると、

『悲しーのはイヤ~!』

すかさず録画し、チャンネルを替えた。

で、昨日その録画を見て泣いた泣いた泣いた。
皆で見ても落涙しただろーから、1人で見てよかった!
すべてを鵜呑みにしていいのかよーわからんが、
ハイジの口を通して語られる髄膜腫に侵された愛犬の
気持ちに、そして、家族の思いに胸がしめつけられた。
本当に犬は健気な生きものだなぁ。

飼い犬は、毎日なにを思っているのだろーか…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
渡辺えりさんの大笑い。
CIMG5657.jpg
11.1.22 17:18

ひょんなことから知り合った女優の渡辺えりさんが、
顔の半分を占めるほどの口をあけて大笑いしていた。
そして、話題は彼女も出演していた映画「いぬのえいが」に。

『私も出演してたのよ、あの映画』
とえりさん。

『知ってますよ。オレ2005年の4月17日に劇場で観ましたから。
 なぜそんな正確に観た日にちを覚えているかって?
 そのあとワクチン接種の済んだ飼い犬を迎えに行ったんです。
 「いぬのえいが」観た日がライヤがウチにきた日だから』
と飼い主。

『〇〇くんちで「いぬのえいが」のDVD観ましょーよ』
(〇〇は飼い主の苗字)

とえりさんに言われ、なぜはじめて会ったのに彼女はウチに
「いぬのえいが」のDVDがあることを知っているのだろーか?
不思議に思いながら、ウチのリビングで「白蛇抄」の隣に
並んだ「いぬのえいが」のDVDを思い浮かべた。

CIMG5664_20110123073224.jpg
11.1.23 7:29

ここで目が覚めた。

いつのまにやらソファで気持ちよくまどろむうちに、
TVは「王様のブランチ」に替わり、「いぬのえいが」を映していた。
さっきまで目の前にいた渡辺えりさんが大口あけて唄っている。
ウチにDVDがあるがそのまま映画を鑑賞し、
「ねぇ、マリモ」ではティッシュをぐしょぐしょにした(照)。

飼い犬は、TVが発した犬の鳴き声に顔をあげた…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金ウンがアップすることがあるよーですよ(笑)。

いぬのてれび。
CIMG5583.jpg
11.1.16 13:53

「ザ!鉄腕!DASH2時間まるごと犬だらけSP」を見た。
“ダメ犬克服大作戦!”に感心し、DASH愛犬教習 特別編
“じゅのん&達也 ハッピードッグライフ”にちと切なくなり、
“ハッピードッグライフ DASH村 北登”ににんまりし、
“アメリカロサンゼルス 動物虐待捜査課”に眉をしかめ、
“デブ犬克服大作戦!”に大いにうなづき、
“セラピードッグ 人と犬の絆”に目頭が熱くなった。
やっぱり犬はいいなぁ。まったく柴犬はかわいいなぁ(照)。

飼い犬は、来月満6歳を迎える…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金ウンがアップすることがあるよーですよ(笑)。
犬死にせしものの。
CIMG5571.jpg
11.1.14 8:35

やっとこさ「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~」を見た。
愚かな人間の闘争心に巻きこまれた犬たちの悲運に大いに落涙。
実話をもとにしていると知りなおさら胸がしめつけられ、
人間に褒めてもらいたい一心で忠実に働く犬に、
言われるがままに敵の腕を噛みちぎる犬に、血涙をしぼった。
そして、何にも役に立たない死に方をすることを
なぜ“犬死に”ゆーのか考え、犬に申しわけない気持ちになった。

飼い犬は、ギネスブックに載るほど長生きするだろーか…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金ウンがアップすることがあるよーですよ(笑)。
日曜日の夜に泣く。
CIMG9984_20101220073337.jpg
10.12.19 11:55

泣けた泣けた こらえきれずに泣けた。
「獣医ドリトル」の最終回。
終盤、これから殺される犬たちが何も知らずに
フードをムシャムシャ食べるシーンに泣けた。

でもね、やっぱりね。そーだよね。よかったね。

演技をしている意識のない犬たちの健気な姿にやられた(照)。

CIMG9985_20101220073402.jpg
10.12.19 12:05

飼い犬は、日曜日の昼にお尻フリフリ歩いた…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金ウンがアップすることがあるよーですよ(笑)。
飼い主と飼い犬の顔は似ている。
CIMG5784.jpg
10.11.2 8:36

先日「めざましテレビ」の人気コーナー「ココ調」の、
世の中の通説を検証する“トンデモ通説”で
『飼い主と飼い犬の顔は似ている!?』を検証していた。
都内の公園で散歩にきていた25組の飼い主と飼い犬を撮影し、
パネルにしたものを町の人50人に見せ似ているかどーか訊いた。
結果、半分以上の人が似てる!と答えたのは25組中18組!
見れば、う~む!確かに似ているよーな気がする。
1位になったペアを似てない!ゆーたのは50人中たったの3人!

専門家に飼い主と飼い犬の顔について訊ねると、
『飼い犬が飼い主に似てくるとゆーよりは、
 飼い主が自分と似た犬を選んでいる可能性が高い。
 人間は見慣れたもの、なじみのあるものを好きになる傾向が
 あるので、自分の顔とよく似た犬は自分にとって好ましい』と。

中学生の頃、学校帰りに公園で女友だちとダベッていたら、
男友だちのお母さんが飼い犬を連れて通りがかった。
挨拶をし、お母さんと飼い犬が行き過ぎると、
そのペアがあまりにもそっくりで笑いあったのを覚えている。

飼い主は、同僚女性から『柴犬(シバイヌ)っぽい!』言われた。
そして、我が飼い犬が散歩で女子らから『かわいいっ!』
と言われるたびに必要以上に照れているのであった(照)。

飼い犬は、飼い主の顔をまじまじと見た…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金運がアップすることがあるよーですよ(笑)。
ダメダメ飼い主。
CIMG5588_20101017234524.jpg
10.10.17 12:33

「噂の!東京マガジン」“噂の現場~もうほっとけない!
飼い犬ひもなし散歩騒動~”
を見て憤った。

荒川河川敷は、ノーリードで飼い犬を
散歩させるバカ飼い主が多発しているんだと。
そんなクソ飼い主にインタービューすると、
『人に迷惑かかんなきゃいいんじゃないですか』
『こんなちっちゃな犬だからね』
『別に人のいるところで遊ばせるわけじゃないし』
『うちの犬はおとなしい』
『犬も自由にさせたい』
といかにもそーゆーことする人の回答が返ってくる。
アホちゃいまっか!

動物の行動に詳しい東京農業大学増田宏司講師は言う。
『リードは飼い犬にとっての命綱。リードがないと
 飼い犬の生活を安全に保つことはできない』と。

ノーリードで散歩させるよーな飼い主は、飼い犬が
自動車や自転車にぶつかっても相手を責めるんだろーな。
そして、自分の目の届かないところでやった
ウンコやオシッコはおそらくそのまんまなんだろーな。

CIMG5589_20101018043214.jpg
10.10.17 19:22

佐藤獣医科の佐藤克先生も感染症の危険を警告しつつ、
ノーリードで散歩する飼い主に苦言を呈す。
『犬のことを過信している。間違った愛護感やわがままだ。
 一歩外にでたら社会的存在となる飼い犬は、
 犬を嫌いな人のことも考えてルールを守るべき。
 それが本当の愛護。自分の犬だけを見ている
 というのはちょっと自覚に欠けている』と。

犬嫌いな山口良一がいいことゆーてた。
『この世の中にダメな犬は99%いない!
 飼い主がダメなんだ!』と。
さらには、
『恐い人間にとってはライオンが歩いているのと同じ!』と。

阿佐ヶ谷では、以前遊歩道でノーリードのチワワだかが
我が飼い犬に襲いかかってきたので、女性飼い主に
『リードにつながなきゃダメじゃないですかっ!』
と叱ってからひもなし散歩には出会してない。

それにしても、日本はあまりにも安易に犬を飼いすぎるね。
ウィーンのよーに免許制度を導入したらいいんじゃないのけ。
ただ、“子どもより犬をかわいがる街”といわれるウィーンでさえ、
煩わしー試験を受けるぐらいなら犬を手放す!
ダメ飼い主が続出してるっちゅーから難しーとこやね。

飼い犬は、今日もリードをぐいぐいひっぱるだろー…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをしていただくと、
金運がアップすることがあるよーですよ(笑)。
9月の終わりに。
CIMG2411.jpg
10.9.29 7:56

早いもので今日で9月も終わりである。
そして、高島彩アナウンサーが「めざましテレビ」を卒業する。
特別ファンとゆーわけではないが、ちとサビシイ気がする。
『少しゆっくりしたい』
『自分を見つめ直したい』
『家族との時間を持ちたい』
との理由で会社を辞められる彼女はある意味シアワセだ。
『飼い犬との時間をもっと持ちたいので辞めます!』
あれがあーしてあーなったら果たして言えるのだろーか(照)。
なんてしょーもないことを考えながら、2006年1月16日(月)
『今朝は、必ずある人に会いにいくわんこです!』
と高島氏に紹介されたきょうのわんこを思いだしている。

飼い犬は、5年たってもビビリ癖が治らない…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 

あ、クリックをお忘れになると、
次回アクセスできないことがあるよーですよ(笑)。
ひろみがワケアリ。
CIMG0374_20100505180631.jpg
10.5.5 14:30

我が飼い犬も出演したことのある「きょうのわんこ」を見ていた。
世田谷に住む老夫婦の飼い犬は、週に2、3回やってくる
息子さんがあらわれるとそれはそれは大喜び!
とゆーわりに地味なネタ(人のこと言えないけどね)。
息子さんが帰宅すると尻尾ふりふり一目散に駈け寄る飼い犬。
膝にのり顔をペロペロ。が、息子さんの顔はぎりぎり映さん。
きっとワケアリなんだろーなと思った次の瞬間!
息子さんの顔がアップになると、郷ひろみでびっくらこいた。
なんでも5月5日は“郷ひろみの日”らしー。
「笑っていいとも!」“テレフォンショッキング”にもでていたよ。

CIMG0375.jpg
10.5.5 15:05
CIMG0376_20100505180813.jpg
10.5.5 15:06

そして、5月5日はとーぜん“こどもの日”。
TVでもとりあげられたとゆー高円寺「なみのゆ」の、
最近では珍しー屋根より高いこいのぼりを見に行った。
まごいもひごいも五月晴れの空を面白そーに泳いでいたよ。

飼い犬は、空に踊るこいのぼりを不思議そーに見あげていた…。


↓どーかひとつ!クリックよろしくお願いします。
  このひと手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。
犬たちに罪はない。
CIMG6852.jpg
10.3.20 14:56

録画しといた先週日曜日のTBS「噂の!東京マガジン」
“深沢邦之が見に行く 噂の現場”を見て腹が立った。
茨城県神栖市に越した主婦からのメール、
『町中の至るところに放し飼いの犬、野犬がうろつき怖い!』
を受けてリポートするのは、田中美佐子の夫だ。

CIMG6857.jpg
10.3.21 10:11

こやつが群れをなす野犬を見て女・子どものよーに
『何これっ!』『こえーっ!』『やべーっ!』『不気味だーっ!』
と黄色い声をあげて必要以上に怖がりやがる。

CIMG6858_20100321102350.jpg
10.3.21 10:13

なにも野犬は自然発生するわけではないっ!
人間が棄てた犬が野犬になるのであって、
犬だって好きで野犬になっているわけではないっ!
なんでも転勤族が多く、再び転勤になると
飼っていた犬を棄てていくらしー。ったく、信じられん!
放し飼いにしている飼い主たちも、
『面倒くさいから』『皆がやってるから』『おとなしいからね』
と悪びれない。ったく、信じられん!飼い主のクズだらけだー!
このコーナーにつけられたサブタイトル
“恐怖!!今どき野犬と飼い犬がうろつく町”も気に入らん!
深沢も『怖いですねぇー!野犬がっ!』と声を荒らげるが、
怖いのは犬たちではなく、飼っていた犬を棄てたり、
時代錯誤的に飼い犬を放し飼いする住民たちの意識だ。
よって、サブタイトルは
“恐怖!!今どき野犬と放し飼いの犬を生む人間がはびこる町”
としてほしかった。

飼い犬は、犬部屋での放し飼いが心地いいよーだ…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
8連休最終日レポ。
CIMG0891_20090506165930.jpg
09.5.6 15:58

アッとゆー間に8連休が終わってしまった。飼い犬のシャンプーは
実行できたが、ベッドカバーの交換&洗濯、衣替え、今年1月から
3月までの「朝日新聞 be」読破とゆー地味な夢は叶わんかった。
最終日の昨日は、せめて録画したDVDを視聴消化しよーと幾つか
の番組を見た。昨年、仕事で共演した(笑)オダギリジョー氏主演の
ドラマ「ぼくの妹」を見ていると、劇中インターホンが鳴った。ウチと
同じタイプの音に飼い犬が反応し、身を乗りだしモニターを見た。
これが面白く何度もその場面を再生しGWを締めくくったのでした。

↓どーかひとつ!クリックよろしくお願いします。
  このひと手間、あなたの優しさに感謝です!
20060508105646.gif

おまけ
CIMG0896.jpg
09.5.6 17:56(誰かきたと思い尻尾をふってモニターを見つめる。)
copyright © 2017 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.