FC2ブログ
ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
小柳ルミ子な夕べ。
CIMG5926.jpg
11.2.18 8:51

19時前いったんウチに戻り、飼い犬を散歩に連れだし、
オシッコをさせると、CMの編集立ち会いで西麻布へ。

22時すぎに「登龍」の青椒肉絲弁当を美味しくいただきながら
何気なく見ていたTVのチャンネルを別部署男性が替えると
そこに映ったのは「日本アカデミー賞!」だった!
作品賞を受賞した「告白」主演女優松たか子が感極まっていた。
あーっ!これ今日だったんだ!毎年録画して見ていたのに
飼い主としたことがすっかり忘れていた!と地団駄を踏みつつ、
今から四半世紀以上前、小柳ルミ子が「誘拐報道」
最優秀助演女優賞を受賞した翌年に「白蛇抄」
最優秀主演女優賞を受賞した偉業を懐かしく思いだしていた。
歌がダメになった歌手が俳優に転身して成功する例はよくあるが、
当時の彼女は紅白出場歌手でありながらの快挙だった(照)。

日本レコード大賞と日本アカデミー賞最優秀主演賞を
両方受賞しているのは吉永小百合と寺尾聡だけらしーが、
日本歌謡大賞と日本アカデミー賞最優秀主演賞を
両方受賞しているのは小柳ルミ子ただ一人だ。

CIMG5927.jpg
11.2.19 0:57
CIMG5928.jpg
11.2.19 1:04
CIMG5929.jpg
11.2.19 1:05

日にちが替わって、スタジオをでると『じゃ、一杯だけ!』と、
小泉元首相がブッシュ元大統領と飲んだ西麻布の「権八」へ。
漬物盛り合わせやら枝豆やら権八サラダやらマグロとアボカドの
ユッケやらつまみつつ、生ビールのち芋焼酎“七夕”お湯割りを。

いつも戯れ言いい合っている別部署先輩女性とのやりとりを見て
『2人は似合いじゃないか!』みたいなことを言われ(汗)、
訊かれてもいないのに飼い主はけっこう年上女性が好きで、
小学校5年のとき「わたしの城下町」を唄っていた小柳ルミ子が
生まれてはじめて好きになった有名人女性で、その後山口百恵
やら岩崎宏美やら三木聖子やら松田聖子やら好きになったが、
中心には常に小柳ルミ子とゆー大木が揺るぐことなくそびえ立ち、
彼女以外は枝葉に過ぎなかった!今や勝手に身内感覚なんだ!
なんて話をした。訊かれてもいないのにね(汗&照)。

飼い犬は、午前さまの飼い主さまに『お久しぶりね』の顔をした…。


↓どーかふたつ!クリックよろしくお願いします。
  このふた手間、あなたの優しさに感謝です!
  いつも本当にありがとーございます!!!!
ふんばれ!Liya。 
copyright © 2019 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.