ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
シニア犬5割時代。
CIMG3109.jpg
13.12.7 13:38

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。 
録画しといた「とくダネ!」を見た。
あ、でがけに“直撃 老いる飼い犬たちの介護”なんて
特集がはじまったから大慌てで予約したってわけ。

①ペットフードの進化②室内での飼育③獣医学の発達
3つの理由で飼い犬たちの寿命は確実に伸びているらしー。
同時に、身体に不調がでてくる老後が長くなることも意味すると。
認知症や癌を患ったり、老犬ホームに預けられたり、
背骨から飛びだした骨が神経を刺激して歩けなくなったり…。
辛い状況のシニア犬らの姿に胸がしめつけられた。
今やシニア犬が5割で、飼い主には重い覚悟が問われていると。

そして、今年の9月に動物愛護管理法が改正され、

動物の所有者の責務として
動物がその命を終えるまで適切に飼育すること

とゆー“終生飼養”の責任が明記されたんだと。

なこと、あたり前田のクラッカーだよね(照)。

ま、飼い犬よりは長生きするよーに、
これからも健康のためなら死んでもいいスタンスでね。

CIMG3110.jpg
13.12.7 13:29

飼い犬は、あと21年生きてギネスブックに載る予定だ…。


↓あ、毎日きてくれるのになぜクリックしてくれないの(涙)。
  あなたの清きクリックをお待ちしています…………(笑)。

ふんばれ!Liya。 
コメント
コメント
こんばんワン!
ペットも人間と同じで生きているんだから、ちゃんと面倒を見てあげるべきだよね。
可愛い〜!だけでペットを軽々しく飼わないでほしいな。。
責任持って、家族と同様に健康面にも気をつけて面倒を見てあげる事が大切だよね!

一週間頑張りましょー!
2013/12/09 (月) 00:48:43 | URL | あさみ #-[ 編集 ]
あさみさん!
おはよーだわん!
日本の人間は60歳以上の
人口が31%らしーから
日本の犬のほーがシニア率高いわん。
わんこもピンピンコロリが理想だわん。
うちはまだまだ若いけどねん。
2013/12/09 (月) 08:06:18 | URL | Liya #N4TEX7gs[ 編集 ]
介護
今朝も娘と受診に行ってきたよ。この数週間で39㌔から32㌔に減ってしまったとはいえ、車の乗り降りが大変です。自宅介護でがんばります。
2013/12/09 (月) 13:14:41 | URL | olive #GHT5hFek[ 編集 ]
oliveさん!
ハリーのこと、びっくりしました。
センダンαが効いて、少しでも回復して、
1日でも長く生きられるよーに、
毎日祈っています。
2013/12/10 (火) 06:10:59 | URL | 飼い主 #N4TEX7gs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.