ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
人の悪口を言うと自分自身が傷つく理由。
CIMG4338.jpg
14.1.27 8:23

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。 
このブログと連動させてツイッターもやっているが、
それほど積極的につぶやいてはいない。
だから、人からリツイートされることはあまりなく、
ましてや、お気に入りに登録されることなどない。
がしかし、日曜日の夜、人のツイートをリツイートしたら、
それがあなた!リツイートやらお気に入りやら100人も(笑)。

そのツイートのタイトルは、
人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】。

内容は以下のとーり。

私たちが日頃何気なく使っている言葉が、
脳と体に大きく影響しています。
例えば、脳は主語を理解できないという性質を持っています。

主語が理解できないので、自分が発した言葉全てを
自分のこととしてとらえてしまいます。

だから、人の悪口を言うと、
脳の中では自分が悪口を言われた時と同じ状態になる。

つまり、相手の悪口を言うと、
自分自身に悪口を言っていると判断し、
自分も傷つき気分が悪くなります。

人をけなしてばかりいる人は、なぜか自己嫌悪に陥っていくのは
そのためです。そして、より、人に対して攻撃的になります。
(自分が自分を無意識に攻撃している状態となるわけですから
 逃げようがありませんね)

スポーツの試合で、どうしても勝ちたくて
【あ~相手がミスればいいのに!】
【相手のシュートが入るな!】
などと思うことが、ありますね。

それは、知らないまま自分で自分に
呪いをかけていることになっているのです。

反対に相手を褒めてあげると、自分が褒められたと思い、
気分が良くなり自尊意識が高まります。

タイガーウッズは、ココ一番の大勝負の瞬間、
対戦相手が上手くいきますように!と祈るそうです。

相手という自分に余計な呪いをかけない!だから自分を妨げる
思いが少ないのです。その結果あれだけの成果を出せるのです。

凡人とは逆の思考なのです。


なるへそ!
すべて鵜呑みにはできんが、一理あるかもね。
人の悪口ばかりゆーてる人って、険のある顔つきしているし。

CIMG4339.jpg
14.1.27 8:23

飼い犬は、悪口とは無縁だ…。


↓あ、毎日きてくれるのになぜクリックしてくれないの(涙)。
  あなたの清きクリックをお待ちしています…………(笑)。

ふんばれ!Liya。 
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/29 (水) 06:28:41 | | #[ 編集 ]
るるさん!
私は1番上のジャケ写が好きです!
2014/01/29 (水) 08:04:37 | URL | 飼い主 #N4TEX7gs[ 編集 ]
うむ。
考えさせられますね。
悪口愚痴聞いたり相づち打ったりすると
酒や食べ物も不味くなりますもんね。
夜のBarは行かないようになりましたよ。
正しく生きたいものです。
2014/01/31 (金) 12:41:05 | URL | 博多っ子 純情。 #-[ 編集 ]
博多っ子 純情。さん!
ホントにねぇ~。
仕事の愚痴ゆーたり、
仕事仲間の陰口ゆーたりしながら
飲むのは、酒に失礼ですよね(照)。
2014/02/01 (土) 12:58:48 | URL | 飼い主 #N4TEX7gs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.