FC2ブログ
ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
手にメシ喰わせ。
CIMG4996.jpg
14.3.1 12:54

↓あ、続きを読む前に、下のバナーをクリックしてね↓
  いつもいつも本当にありがとーございます!!!!

ふんばれ!Liya。 
せっかくの映画の日だから、前夜「新宿バルト9」のサイトで
13:50~の「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」を予約した。
がしかし、時間配分を誤り、またしても観逃す羽目に…。
次の回にしとけばよかった!と後悔しつつ、これは縁がない!
と頭を切り替え、ネットで観るべき映画を検討した結果、
「ポレポレ東中野」で上映中の「ある精肉店のはなし」に決定!
牛を育て、食肉にして販売する家族を1年半追った
ドキュメンタリー映画だが、これがよかった!ホント!
早くも本年度邦画ナンバーワンになりそーなほどよかった!

人間の生命とは?動物の生命とは?仕事とは?家族とは?
結婚とは?差別とは?…いろいろ考えさせられた。

『どーやって殺すんですか?って訊かれるけど、
 殺すとは言わない!鶏や魚は絞める!豚や牛は割る!
 凄いですねぇ!って言われるけど、何も知らないで
 ただ美味しー!って食べてるほーが凄い!』

精肉店を継いだ7代目となる兄弟の次男の言葉には、
“生”の本質に携わってきた人間の穏やかな凄みがあった。

そして、手にメシ喰わせなきゃ(手に力を入れるの意)こなせない
仕事に従事してきた家族はとてつもなく優しー笑顔を見せる。

あ、ただ、冒頭家族それぞれの名前と年齢がスーパーででたが、
飼い犬のときにスーパーがないのはちと残念だったけどね。

SCN_0014.jpg

この写真は映画のワンシーンではなく、飼い主の子どもの頃。
ナニを隠そー父の実家ではその昔副業で牛を飼育していた。
幼い飼い主の右手は仔牛の頭をなでなでしているのだ。
毎年夏休みに行く長野は、牛や犬に会うのが楽しみでねぇ。
このときは成長した牛が屠畜されるとは思ってもいなかったが…。

思わず吹きだすシーンやら目頭を熱くするシーンやら
ココロに直球で飛びこんでくるあったかい映画だった。
「土竜」に遅れなかったら、観ることなかった映画だった。
千円はソンしたけど、ちとトクした気持ちになったよ(照)。

CIMG4998.jpg
14.3.1 19:37
CIMG4999.jpg
14.3.1 20:20

映画鑑賞後、無性に牛肉が恋しくなって、
牛の串焼きとサーロインステーキを喰らった。

CIMG4997.jpg
14.3.1 12:54

飼い犬は、牛肉のニオイをクンクンしまくった…。


↓あ、毎日きてくれるのになぜクリックしてくれないの(涙)。
  あなたの清きクリックをお待ちしています…………(笑)。

ふんばれ!Liya。 
コメント
コメント
こんばんワン!
飼い主さんの小さい頃の写真
レアだねーー!!
可愛いね( ^ ^ )/

私は急に寒気がして、久しぶりに熱が出てしまったよ、、
飼い主さんも気をつけてね!
2014/03/02 (日) 23:45:51 | URL | あさみ #-[ 編集 ]
あさみさん!
おはよーだわん!
なんでも飼い主は
幼稚園くらいから
顔が変わってないらしーわん。
成長しない顏なんだって!

風邪、おだいじにねん!
2014/03/03 (月) 08:20:36 | URL | Liya #N4TEX7gs[ 編集 ]
小さい頃の写真、今とほとんど変わんなくていいね。何を隠そううちも昔、ホルスタイン(乳牛)を飼っていました。あまりにいい話なのでメールしました。こちらは少し暖かくなってきました。うちのかわいい黒猫(残念ながら本名マリア、幼名ミーちゃん)も元気に育ってますます美人になっています。見せたいな。
2014/03/03 (月) 13:17:37 | URL | 台ちゃん #-[ 編集 ]
台ちゃん!
♪お久しぶりぃ~ねぇ~ぶりぶりぃ~
元気ですか?飲んでますか?
恥ずかしながらコメント読んで
ちと目頭が熱くなってしまいました。
飲みたいですねぇ~!飲みたいけど、
もー飲む機会は訪れないんでしょーか?
あ、オレが福岡行けばいいんですね。
行こーかな…。
2014/03/04 (火) 08:10:00 | URL | 飼い主 #N4TEX7gs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.