ふんばれ!Liya。
くる日もくる日も散歩に行っては飼い犬のウンコをすくう男のたわごと。
大丈夫です。
録画しといた先週の「噂の!東京マガジン」を見てみた。
“週刊 見出し大賞”は、「AERA」の『若者語「大丈夫です」
はYESなのかNOなのか』が受賞していたわけである。

たとえ話として、50代の上司が20代の部下に向かって

今日飲みに行こー!

と、誘ったら

大丈夫です!

と、断られた例を挙げていた。

私を誘ってくださるお気遣いはなくて大丈夫!ですって。

また、コンビニでレシート、タクシーで領収書は?に対し

大丈夫です!

いりません!は、キツイが感じがするんだそーである。

この「大丈夫です!」、20代では7割の人が使っていて
60代以上では9割の人が使っていないんだそーである。
「大丈夫!」はら抜き言葉のよーに定着するかもとも。
60歳になる笑瓶も断る際に「大丈夫!」使っているって。
飼い主だって、スーパーでレジ袋は?って訊かれると

大丈夫です!

意識していなくても、ついつい口からでちまうのだった。

今年の目標、“夕刊をためずに読む”は早くも破れた!
から、“極力「大丈夫です!」を使わない”に変えよっと。

ま、この話題、ちと“今さらジロー”な感じだけどねー!

CIMG2973_20160221230555188.jpg
16.2.21 16:29

飼い犬は、YESもNOもけっこう理解する…。


↓あなたの清きクリックを心からお待ちしています(照)。

ふんばれ!Liya。
コメント
コメント
言葉だけじゃなく
人によけいな気を使って言葉を選ぶなら、態度や行動も人に気を使ってもらいたいものです...(^_^;)
2016/02/22 (月) 08:19:40 | URL | 通りすがりのインド好き #UUxJsYTU[ 編集 ]
通りすがりのインド好きさん!
もしも飲みに誘って
『大丈夫です!』と断られたら
2度と誘うことはないでしょー!
2016/02/23 (火) 07:38:14 | URL | 飼い主 #N4TEX7gs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ふんばれ!Liya。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.